ドラゴンクエストVIII

えーそんなわけで。
最近は、もっぱらコレをプレイしておりました。
私は、いままでまったく、ドラクエシリーズをプレイしたことがなかったのですが、
Twitterでよくお話する方で、筋金入りのドラクエファンの方がいらして、
「いっぺんくらいプレイしてみようかなあ」と思ったのがきっかけ。


1/12に始めて、2/28にいったんクリアして、3/5に真エンドまで行きました。
おもしろかったです!(*´ー`)ノ
「勇者の冒険」は、やっぱこう終わってくれなくちゃね。


なんというか、「老舗のお菓子屋さんのお菓子」みたいでした。
基礎部分がとても丁寧というか、質がいいというか。
安心して食べる(プレイする)ことができます!という感じ。


ただ、シリーズ通してやってる方には、当然のことが
初めてのプレイヤーには判りにくいところもあって・・
まず最初、「冒険の書をつくる」のところでつまづきました!


冒険の書」というのは、
ドラクエ用のセーブデータを保存するエリア」みたいな意味合いで、
まずそのエリアを作ってから、各セーブデータをそこに入れていく、らしいのですが
今までやったゲームで、そういうシステムのものがなかったので、
ゲーム開始時以前のところで行き詰まり、
「ええっ ゲーム始まらないけどどうしよう・・?!」と
途方にくれました(;´д`)


それから、主人公の名前が4文字までっていうのも
意外に縛りきついなーと思いました。
普段、洋風のゲームで使ってる名前使えなかったので
いつもの「サキヤ」で通しました。


あと、一番抵抗があったのが、
「ひとんちのタンスあさったり、壺割ったりしてアイテムとる」こと!
昔あった、「moon」というゲームのCMで、
そういう行為をするプレイヤーに「おやめください勇者様!」っていうのがありましたが、
まさにそんな感じ(;´д`)
「お約束」なのは判ってるんですが、
フィールドも人物も、ぜんぶ立体的に、かなりリアルに近付いているので
ひとんちでいきなり壺持ち上げて投げて割る主人公は
乱暴狼藉!な感じがしちゃうんですよね・・
そのうち怒られるんじゃない?と、ビクビクしながらやってました(;´д`)