いまさらアンジェリーク

ほぼ、オール引きこもりな連休でした。
(クリーニング出したり買い物には行きましたけど、それだけ)
もっと洗濯とか掃除とかしたかったんですが、思ったより不安定な天気の日が多くて・・。
なんか気が付いたら、ひたすらアンジェリークやってました・・(;´▽`)


殺伐としてないゲームがやりたいなぁ・・!と思って
現時点で、一番新しいアンジェリークシリーズ(といっても、出たのは何年も前)480円で買えたエトワールをやってみまして

コーエー定番シリーズ アンジェリーク エトワール

コーエー定番シリーズ アンジェリーク エトワール

まあ、そこそこ面白かったのです。
ヴィクトール、レオナード、フランシスを一応クリア。
(ユーイも並行できれはよかったのですが、最初全然攻略を見ずにやっていたので、後半で巻き返そうにもちょっと無理があったのであきらめました)


ぶっちゃけるとアウローラ号の船長さんがいちばんタイプでしたが、
攻略対象外です。そらそうや・・
あとレイチェルが商店街の看板娘みたいな口調でなんか笑えました。好きだけど。


が、これの前作、2作をやっていないもので
意味がよくわからないエピソードとか、キャラが多発。
あとレビューでも言われているように、攻略キャラが多すぎて
正直、掘り下げが薄いので、あんまり周回プレイする気にもなれず・・


じゃあこの際だから、やってないのをプレイしてみよう!と
天空の鎮魂歌と、トロワも購入。

KOEI The Best アンジェリーク?天空の鎮魂歌?

KOEI The Best アンジェリーク?天空の鎮魂歌?


とりあえず、天空の鎮魂歌を、1周クリアしました。
このソフト、たしか発売当時に購入したのですが、
「だるすぎてムリ・・」と思って、売ってしまったのですよね。
でも今回やってみたら割とサクサクと進んで、シナリオはしっかりしてるなーと思いました。
当時は何がそんなにダメだったのだろう・・??(;´д`)
結局買い直すなら、置いておけばよかった。
PSだからロードが遅かったとかですかね?
今回はPCエミュでプレイしたせいか、特に気になりませんでした。
(面倒なので、どこでもセーブ機能が使いたかったダメな大人です・・)