すずめの戸締まり+フクダさん来訪

ほぼ朝イチの回で見てきました。

おもしろかったです。

神戸の街も出てくるって知らなくて、なんか見慣れた感じの商店街や

夜景がでてきてうれしかったな…

 

そして見終わって映画館を出て、スマホみたらフクダさんの奥さん(長い間お隣におすまいだった)から留守電入ってて。

急ぎかなと思ってかけなおすもなかなか繋がらず、留守電とショートメッセージの応酬になってきたので、帰ってから電話しますと留守電に入れて、

ロフトで年賀状とクリスマスカード買って、イズミヤでパンとアップルパイ買って帰りました。(580円のアップルパイ(ホール)にしてはおいしいと思った)

 

で、大急ぎで家に帰って、お昼ご飯たべてからお電話したら、

今、ヤマネさんと共通のお知り合い?(胃がんで全摘出しはったそう)の

仁川のおうちにいらっしゃるそうで、

帰りに寄って、母に手を合わせたいとのこと。

コロナのせいでずっと延ばし延ばしでうやむやにしてたので、

来ていただくことにして、大急ぎで仏間だけ片づけました。

幸い宝塚ホテルのドーナツあるのでお茶菓子はこれで…

 

雨の中を来てくださって、ほんとに手を合わせるだけで

お帰りになるつもりだったようだけど、雨はひどくなるわ雷はなってるわで、

せめて雷がおさまるまで、うちにおってくださいとお願いして、

南口にお住いの息子さんが車で迎えにきてくれることになったので、

お玄関先でしばらくお話しました。

(お茶もいらないとおっしゃるのでドーナツだけ差し上げて)

9月に狭心症で入院して手術されたそうで、

いまは純ちゃんは三重で、尼崎のおうちに一人暮らしなので、胸がくるしくてどうしようもなく、息子さんに電話しはったときはめちゃくちゃ不安だったそう。

そらそうやろな…。目も患ってはるし。

お互い健康だけは気をつけていきましょうねと

お話しました。