板波さんとランチ

板波さんが西北までいきますよとお声がけくださって

久々にお会いして、ガーデンズでランチしてきました。

お会いするの母のお葬式ぶり…のはず。

 

さすがに背がまるくなっておられましたが、お元気そうでよかったです。

歩く速度も落とさなくてもサクサク歩いてらしたし…。

鉄板焼きかしわでランチしました。

チキン南蛮定食にされてて、さすがに少し残してはったけど、

食欲もちゃんとおありのよう。

 

今いらっしゃる施設は、特に毎回外出許可をとる必要はないので

水・木はいつも出掛けることにして、昼・夜の食事は外でとったり買ったりされてる

そうです。ライトハウスの活動も続けてはるそう。

運営者が、もともと福祉関係の人ではなく、自社ビルを施設に転用された方なので

福祉系のガチガチさとか、かたくなさが、あまりないのがいいとおっしゃってました。

11月に、何十年ぶりにインフルエンザにかかって大変だったそうで、

集団生活だからうつされてしまうのねと。来年はインフルのワクチン打つそう。

お隣の部屋の方は、すぐベッドに寝てしまって、おみかん食べ過ぎでごはんに降りてこなくて…みたいで、それって寝たきり一直線では…と思ってしまいました。

 

まさみ(みーちゃん)は、今は和田山へお姑さんの介護にいってらっしゃるそう。認知症でたいへんらしい…。

まりこお姉ちゃんは、病院で障害児向けの学校?みたいなお仕事をされてるそう。

まさきお兄さんは保育士続けてらして、お嫁さんは帰国子女だから、お孫さん含めて

板波のお墓は二基とも継ぎますって言ってくれて助かるそう。

まさきお兄さんのところの息子さんは、住江(すみのえ)織物っていう

緞帳とか作る会社で法務の仕事をしてはるそう。(関学?)

大学の単位、3年までで全部とってしまって、4年は部活だけしに学校行って、

弟妹?のおさんどんを全部してくれてたそう。すごい。

 

そんな話を、ガーデンズの屋上の噴水のベンチでいろいろ聞きました。

 

おみやげに、茅乃舎(かやのや)の野菜だしと、一番館の梨チョコレートを頂いてしまいました。何かお返しした方がいい気がするなあ~。

板波さん、母よりは年上のはずなので、84か86かどっちかだと思うんですよね…

チョコでもいいもんだろうか。

 

帰りに、成城石井でチーズケーキのはしっこ詰め合わせとミニアップルパイ、

ユニクロでボアズポンとスリッパ、

サブローさんあてのモンロワールのチョコレート買って帰りました。