今日ツボに入ったフレーズ

私の隣の席の社員さん「ズボン君(仮名)」は
周りの人が気をつかって、投げかけた言葉を
容赦なく切り捨てちゃう方です。


例1:「コーヒー入れるんだけど飲む?」
    →「や、胃にもたれるんで」


例2:「今日、お昼どうするんですか?(よかったらご一緒します?的ニュアンス)」
    →「なんでそんなこと聞くんですか」


等々。



隣の席で、それを目の当たりにすることが多いワタクシは
派遣で集まってお昼ごはんを食べている時に、
それを話題にすることも多うございます。


そんなズボン君が、
今日、出張のおみやげに、おまんじゅうを買ってきてくださったので
女性陣に配っていたら
ある方が
「(ズボン君)、人の心があったんですね!」
という
超正直な感想をもらされたので
思わず笑ってしまいました。


うん、でも私も思った。
(っていうか、お菓子配った人、全員が似たような感想をもらしていたのが笑えた)